株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

群馬のお正月|前橋女子の部2016.1.12

タグ:

皆さまこんにちは🌞

唐突ですが、わたくし最近追われているんです・・・

賞味期限に。

皆さん充実したお休みだったようで何よりです。

局所的におやつが引き出しに入りきらない問題が勃発中ですが・・・

 

さて。

本日のナガワ女子の部は、私の生まれ故郷 前橋からお届けします!

 

皆さまはじめまして。

お正月休みは、どうお過ごしでしたでしょうか?

今日は前橋女子の部から、「THE 群馬の正月」をご紹介したいと思います!

 

まずはやっぱり、群馬の元旦といえばこれ!

ニューイヤー駅伝!

43の実業団が、群馬県庁前からスタートして上州路を駆け抜けます。

群馬県内は毎年、新年早々大賑わいで・・・

もちろん前橋展示場の前も交通規制がかかって

いたる所に看板が並んでいます。

 

私もたくさんの駅伝ファンの方々と一緒に、

沿道で 配布された旗を持って応援してきました!

 

実は前橋展示場も、毎年ほんのりテレビに映っています。

もちろんいつもより大目に看板を出しておきました(笑)

なんせ全国放送ですからね!

これで開催中のイベントも、大賑わい間違いなしでしょう (ΦωΦ)

 

そうそう。

そんなイベントへの思いをこめて、

お正月に開催される「だるま市」へだるまを購入に行ってきました。

高崎市の少林寺達磨寺が縁起だるま発祥の地だそうで、

夜通し開催される七草大祭りは「だるま市」の中でも特に有名です。

群馬では年間170万個もだるまが生産されていて、

全国シェアにすると・・・なんと80%!

隠れた名産品なのです。

 

という訳で、展示場にも買ってきました。

眉毛が鶴で、鼻から口髭が亀を表しているそうですが・・・

まったく分かりませんkao-a20.gif

お作法どうり左目から筆入れしました。

 

だるまと言えば!

群馬では知らない人がいない!

駅弁で有名なだるま弁当spoon02.gif

最近ではキティバージョンも出ています。らぶ。

 

そんなだるま弁当を作っているのは、

「たかべん」の愛称でおなじみの高崎弁当さん。

本社前の「たかべん食堂」さんは、私たちが設置させていただきましたkira01.gif

 

いかがでしたか?

群馬のお正月は、なかなか賑やかです♪

という感じで、前橋からは以上です!

 

「たかべん」さんの正式名称を、今回初めて知った私です・・・面目ない!

それにしても、かなり渋めのお正月ですね

駅伝といえば、交通規制が時間ごとに移動してゆくので、

見誤ると目的地へたどり着けないという(笑)

駅伝のドラマとあわせて、ダブルでやきもきすること間違いなしです。

 

以上。前橋女子の部からお届けしました!

TOPに戻る