株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

縁結びは島根で!|島根女子の部2016.6.9

タグ:

皆さまこんにちは☔

髪のまとまり的な意味で、湿気が憎くて仕方がありません・・・

 

カメラフォルダから謎の物体の写真が出てきました。

ドット君という名前らしいです。謎。

 

本日のご当地ナガワは、

神様の国。島根からお届けしますkao-a01.gif

 

こんにちは。ナガワ島根営業所です。

日本で47番目に有名な島根県と、

砂丘で有名な鳥取県を股にかけて営業しております。

見分け方は・・・

1.地図の左側が島根県、右側が鳥取県。

2.神様が集まるのが島根県、妖怪が集まるのが鳥取県。

です。

今回は、島根営業所がある松江市のおすすめ情報を

少しだけお届けします!

 

まずは、昨年天守が国宝に指定された松江城!

自画自賛ですが、青空に石垣と黒壁が映えて

いい写真がとれたな・・・と思います(笑)

島根は雨やくもりの日が多いので、

こんなにお天気のいい日は珍しいのです。

ちなみに松江では、雨のことを”縁雫(えにしずく)”と呼んでおり、

すてきなご縁を運んでくれると言われています。

素敵でしょ?

 

松江城周辺を歩いていくと・・・

お殿様がお茶に通じていたこともあり、

おいしい和菓子屋さんがたくさんあります♪

実は松江は、京都・金沢と並んで三大菓子処のひとつでもあるんです。

職人さんが和菓子をつくっているところを見られるお店もあり、

にゃがわくんやながワン博士の形をしたお菓子も作れるのでは・・・

と思わせるような、すご技の職人さんがたくさんいます。

 

そして島根と言えば、しまねっこ!!

松江城のほど近くにしまねっこのお家があるのですが、

この日はあいにくお出かけ中で会えませんでした・・・残念。

いつかにゃがわくんとのツーショットも見てみたいですねぇ・・・

 

さて。そろそろお昼ご飯に・・・

出雲そばが有名ですが、

松江市内にもたっくさんお蕎麦屋さんがあります。

三段重ねの丸い器にお蕎麦を入れて食べる割りこそばや、

釜揚げで食べることが多いです。

まぁ、ざるそばを頼んでしまったので、写真はざるですが・・・

このお蕎麦文化も、松江城のお殿様が広めたのだとか。

お殿様の影響力はすごいです。

400年経った今でも残っているんですね。

 

食べてばかりですが・・・

個人的におすすめなのが、

こちらの地酒を使ったスィーツです。

お米の美味しい島根県は、やはりお酒も美味しいのです!

美味しい地酒を使ったスィーツは、

日本酒が飲めない方にもおすすめ♪

一口食べるとふわんと広がる甘さと、ほのかな日本酒の香りが・・・

島根に来たら是非食べていただきたい一品です!

 

松江散歩の〆は、さらなる(美味しいものとの)ご縁をお願いするため、

玉作湯神社へ!

ナガワ島根営業所から、車で5分。ご近所です♪

 

出雲大社・八重垣神社と並んで、

縁結びのご利益があると人気のパワースポットです。

 

玉作湯神社の真ん前にあるこの赤い橋は、

”恋叶い橋”と呼ばれているのだとか。

通勤で毎日通りますが、

ここ数年女性だけでなく、男性の観光客もよく見かけます。

 

実は私も、ナガワの採用試験を受けた後、

「どうかこの会社とのご縁をつないでください!受かりますように!」

とお願いをしました。

無事入社できたところを見ると、ご利益ありですよ!

 

ナガワ島根営業所は、

出雲大社から八重垣神社に行く途中にありますよ♪

縁結びのお参りかたがた、

是非!島根営業所もチェックしてみてくださいね。

 

㈱ナガワ島根営業所

島根県松江市玉湯町湯町159-1

TEL:0852-62-9004

 

島根県と鳥取県の見分け方が地味にツボです(笑)

からの、シュールな和菓子もツボです!

あれは一体何の生物だったんでしょうね・・・金魚・・・風味?

 

島根に少しだけ行ってみたくなったところで、

本日はこの辺で・・・

TOPに戻る