株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

未来を最適化2018.12.21

カテゴリー:

タグ:

皆さまこんにちは

突然ですが「GPS」活用してますか?

そもそも良く聞くGPSですが、知らない人にちゃんと説明しようと思うと…案外できない可能性!

ということで、まずはグーグル先生に聞いてみました。

【GPS(Global Positioning System, 全地球測位網)】

地球上の現在位置を、人工衛星からの電波で測り知る装置。

なんでもアメリカが打ち上げている人口衛星を利用したシステムらしく、

どこにいても必ず4つの衛星に測定されている状態なんだとか。

日本でも「みちびき」という衛星?の打ち上げに成功していて、

現在4機が日本上空をメインに周回しているそうで、

誤差10cm程度で測定できる目算らしいです。

これは…ヤタガラス!?ここまで調べてドラマとリンクしました(笑)

 

まぁ、なぜ急にGPSかというとですよ。

わさわさ。

昨日の夕方、お隣の東京支店がざわめいておりました。

 

中央に見慣れぬモニターが・・・

 

これ!今後の配送現場の位置です!

そして、配送しているドライバーさんの位置もでます。

 

今進めているiPadを使った配送システム導入にともない、

せっかくiPadを持っているなら位置出しちゃう?

という試みです(笑)

 

まだ導入したばかりなので試行錯誤しながらではありますが、

合言葉は「未来を最適化」です!!

効率よく配車をして、トラブルがあってもリカバリーがスムーズに・・・

なったら素敵かなと。

 

今後の活躍に期待♡

TOPに戻る