株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

女性研修@結城2015.8.31

カテゴリー:

皆様こんにちは☔

ぐずぐずとはっきりしないお天気が続いて

洗濯物がちっとも乾かないわっ!と、すっかりストレスフルな私ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

そんなストレスフルな天気の中、

土曜日に弊社結城工場での女性研修に参加してきました!

実はわたくし。

入社8年目となりますが、実物はあまり見たことがない「もやしっ子」でして、

今回はユニットハウスの建て方などもすると小耳にはさんで、

楽しみに行ってまいりました。

 

ながワン博士が、はためいていましたよ。

はためき過ぎで、よく見えませんが(笑)

 

場内を見渡すと・・・

鉄骨だけのユニットハウス・・・

なんだか萌えます。私だけでしょうけど。

 

真剣な女性たち・・・素敵ですrose03.gif

 

工場長が色々とレクチャーしてくださいました!

手に持っているのは、階段のステップです。

 

そうそう!

結城工場には、溶接ロボットなるものがありまして、

自動で溶接をしてくれるとは聞いていましたが、

初めて生で動くところを見ました!

・・・感動のあまりブレましたkao-a20.gif

いや。すごーくかっこいいのですよ。

動きがなめらか!かつ機敏!!

屋根の母屋を溶接してもらったのですが、

あっという間に出来上がって、

テンションもぐい上がりですup.gif

 

そして午後にはお待ちかね。

ユニットハウスの建て方を見学。

2階建て作業のときは、「スタンション」という柱を立てて

ロープを張って落下防止をします。

今回は研修ということで少し「ゆる~ん」となっていますが、

本番はしゃっきりきっちり張っています。

 

見とれ過ぎて、気付いたら階段設置に突入していました。

外階段もユニックで吊って取り付けするんですね。

 

それからこれは、

たとえば大きな倉庫内に設置をしたいときなど、

クレーンでの吊り降ろし作業ができない場合に・・・

こんな風にキャスターを取り付けて、

人力で押して設置をすることがあります。

とはいえ、路面の状態によっては全く動きませんので、

条件が整えば・・・というところですが、便利です。

 

丸一日の研修でしたが、

もちろん途中座学や活動報告なんかもあって、

営業所のみなさんの生の姿が拝見できて

とっても有意義な一日でした!ありがとうございました♪

また機会があれば、こっそりお邪魔してきたいと思います。

 

 

【おまけ画像その1】

ユニック車で前吊り作業をする(トラックの前方にあるハウスを持ち上げる)と、

重量に耐えられずにトラックが浮きます・・・恐ろしいkao-a11.gif

安全のため、積み降ろしはトラックを横付けして行いましょう!

 

 

【おまけ画像その2】

SH-H56型の屋根。ほほぅ・・・

TOPに戻る