株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

スーパーハウスのパースをつくろう!2011.10.17

カテゴリー:

皆さまこんにちは

最近、ネタがなくて バタバタしていてすっかりご無沙汰してしまいましたが、

秋真っただ中いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、流行にのってスマホを購入しましたが、

爪が長すぎて上手に操作できません・・・

どうやら爪を切れってことですねkao-a14.gif

 

今さらなのですが、パースをつくってみたい!

と思って、SketchUpという3Dのモデリングができるソフトにはまっていて、

ここのところずーーーっと、あぁでもないこーでもないと

ひとり格闘しております。

 

まず簡単な小さなものからつくろうかと、

規格品のSH-H2型をモデリングしてみました。

細かい部分でアラが目立ちますが、

初めての3Dにしてはまずまずの出来上がりかなぁとaicon381.gif

 

次に細かいパーツもちゃんとつくろうと思い立ち

換気口の外側と内側をつくってみました。

小さい部品のくせに、不慣れなせいか結構時間がかかってしまいました。

 

ここで、ハウス自体の細かい構造が気になってきて、

なぜか骨組みをモデリングしてみて・・・

すごく楽しくなってきましたheart09.gif

こんな状態、工場にいかないと見られないですもんね。

 

で。

どうも「レンダリング」なるものをすると、

とってもリアリティが出るらしいという噂をきいて、

Kerkytheaというフリーのレンダリングソフトを落としてみました。

確かにキレイになりました♪

業者さんに頼んだCG画像って、こんな感じでつくられるんでしょうね~

まぁ、高級なソフトでもっとスマートにつくれるのでしょうがkao-a20.gif

こんなものを素人がフリーでつくれるなんて、

すごい時代になったものですkao-a17.gif

 

段々とソフトを使いこなしてきたところで、

昨日ついに大物を仕上げました

内装もまぁまぁしっかりつくって、

蛍光灯を光らせて・・・よだれが出そうなほど楽しいですonegai03t.gif

 

ちょっと遊んでいるだけと思われていそうですが、

(実際半分遊びみたいなもんですが・・・)

ネットだけでもスーパーハウスのイメージがわく様な、

そんなコンテンツをつくろうと思ってのこと。

まだまだ奥が深いですが、早くカタチにしたいと思います。

お楽しみにkao-a02.gif

 

TOPに戻る