株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

イラレでお絵かき2012.5.2

カテゴリー:

タグ:

皆さまこんにちは☔

ゴールデンウィークの谷間。いかがお過ごしですか?

ずばっ!と9連休なんていう会社さんも多いみたいですね。

そんなに連休しては、二度と社会の歯車に戻れなそうな自分がいるので、

今回はカレンダーどおりくらいで、ちょうど良かったかもしれません。うんうん。

・・・負け惜しみじゃないですよ!全然っ!!

 

さてさて。

こんなにもブログを放置して何をしていたかというと・・・

最近あの有名なお絵かきソフト(?)のIllustratorを手に入れまして、

色々とお絵かきしていた訳です。

やっぱりこれがないとお話にならないんですよね。当たり前ですが。

ただ、今まで「金のかからない女」を自負しておりまして、

フリーソフト一辺倒だったものですから、

すっかり高級品を扱いかねて・・・悪戦苦闘の日々です。

 

まぁでも、新しいソフトを使うのは楽しいですね。

今までできなかったことが出来たり・・・はたまた出来なかったり(笑)

拙いながらも色々と素材をつくっては、せこせこためこんでいます。

ということで、先日つくった「押しピン」を順を追ってご紹介してみます。

ちなみに、チュートリアルではないですよ!あくまで初心者ですから・・・

 

まずは丸を描いて、木っぽいグラデーションを塗ってみました。

 

グラデーションが直線すぎて生っぽくないので、

「こする」という効果を試して見ます。

 

球体っぽく見せるために、光をいれてみると

まぁるいチョコレートの様になりました・・・(笑)

 

押しピンを紙に刺すと、照り返しっていうんでしょうか?

なんかそんな感じの光があたりそうな気がしたので、

これは適当に・・・

 

つづいて、ピンの針をつくります。

何かに刺さってる状態にしたかったので、角丸でつくってみます。

何となくそれっぽくなってきました!!

 

針に影をつけてみます。

 

そして立体感を・・・

 

最後に影をつけて完成です!

 

こんな感じに使おうかと思ってます。

 

きっともっとスマートな方法があるのでしょうが、

なんせ知ってる範囲で何となく作ってますので地味~な作業となりました。

ちなみに、出来上がった途端「チュッパチャプスかと思った」と言われたのも、

今ではいい思い出です・・・kao-a14.gif

 

後々振り返って、我ながら「ぷぷっ」と笑ってやれる様に、

調教して飼いならしたいものです。

それにしても、CS5というバージョンを購入したのですが、

ものの2週間でCS6がリリースされたという・・・

いやはやなんとも。

 

TOPに戻る