株式会社ナガワの公式ブログ。
ナガワについてのご案内や、スタッフの日常など不定期に更新予定です。

スーパーハウスな人たちの いつもの感じを切り取ってみました NAGAWA BLOG

ぬか漬けはじめました2012.8.10

カテゴリー:

タグ:

皆さまこんにちは🌞

最近きづいたことがあります。

我が家には、ちょっとひっかけるところがありませんでした・・・

苦肉の策で一旦FAXのアンテナに、

アクロバティックな感じで身を寄せてもらうことにしました。

何かひっかけるものを買わなくては・・・

 

皆さまはぬか漬けってお好きですか?

ごくごく身近な範囲で統計をとったところ、

だんとつで浅漬けが人気のようですが、

私はあれですよ。

ちょっと茶色くしんなりしてしまった

「発掘」に近い感じの古漬けが好みです!

あごの付け根がきゅっ!となるほどの酸味がたまりません。

 

ただ、売ってないんですよ。古漬けって。

昔は近所のおばちゃんが出し忘れるのを祈って、

ひたすらおすそ分けが来るのを待っていましたが、

私も大人になりました!

くれぬなら、自分で漬けよう古漬けだ!

 

という訳で、過去2度ほど挫折したぬか漬けを

この度再開することにしました。

ちょっと見ただの茶色い物体ですが

 

こんな感じでお宝が詰まっています

 

待ちきれなくて、ついつい早目に出してしまいましたが、

十分美味しかったです!

米とビールが進んで仕方がありません・・・kao-a20.gif

 

冷蔵庫で漬けると、週に一度ほどまぜるだけでいけるので

それほど手間がかかりません。

冬場は冷蔵庫にいれるとぬかが冷たすぎて触る気がしないので、

常温で漬けたほうがよさそうです。

遅ればせながらそのことに気づいたので、

今年の冬は挫折せずに乗り切れる気がします!

次回は漬け方なんかもご紹介してみたいと思ってます。

お楽しみにkao-a02.gif ・・・・・?

TOPに戻る